Latest Entries



運極おすすめ

たまには文字書いておかないとタイプが鈍くなっちゃうし
折角だから俺はブログの更新を選ぶぜ!

モンストは闇超絶ツクヨミがでて全属性超絶が実装され
超究極のムラサメも出てきた。
そこでそれらを攻略することと作りやすさも踏まえて
各属性の運極おすすめを書いておこうと思う。
モンストの最終的な目標が超絶キャラの運極だと思っているので
超絶キャラは除外します。

<火属性>

・ヒュドラ
火属性のADW持ちでタイプがドラゴンなのでキラー持ちが少ないので使いやすい。
クエスト難度が低く運極クイバタ4体でもクリア可能なので割と効率よく作れる。
イザナミがAGB持ちなので火が有効な場面でAGB持ちは
イザナミ一択になることが多いのでADW持ちのヒュドラをおすすめする。

・スルト
最近実装されたムラサメやジャックなど妖精属性の降臨キャラが増えて需要が増した。
ただ火属性降臨は割と難度が高いものが多く、スルトは火属性降臨では
上位の難易度だと思うので初心者向けではない。
AGBも持っているので出来れば運極ではなくても進化2体いると妖精系が楽に攻略できるのでお勧め。

<水属性>

・クイーンバタフライ
最初に作る運極の筆頭に挙げられるキャラ。
クエスト難度も低く、ドロップも割といいので初心者向け。
ステがそこそこ高くAGB+飛行もちで汎用性が高い、が欠点も実は多い。
SSが乱打系で倍率も高くなく弱いし、友情もクロスレーザーとやや威力に欠ける。
また種族も魔族と魔族キラー、魔封じの対象になることも多い。
最近は道中の中ボスなどでさえ色々なキラー持ちなので注意が必要。
初心者が割と最初に作るキャラなので持っている人が多く
クイバタ=初心者=地雷と言うイメージも根強くあり
マルチではお断りされることもある。

・ティーガー
水のAGB持ちでHPが高く、友情が爆発とサポート役に使える。
クエスト難度は中程度だが降臨頻度が少なく運極にするまでに時間がかかる。
魔族キラーがあるところではクイバタの代用などに使われたりする。

・ドラキュラ
水の降臨系ADW持ちは沖田・ヤマタケとHPが少ない。
そこで水のADWが欲しいけどHPが欲しいと言うときに使えるのがこいつ。
神化の方がバランスタイプで使いやすいがステが平均的な上にSSが乱打と
火力に乏しい一面があるので、スピードは遅いがSSが号令系で火力が出せる
進化をおすすめしたいところ。

・沖田総司
進化でロボキラーL、神化でロボキラー+ADWとロボに強い水降臨
ノーマルクエの爆裂!系でロボが大量にでるようになって
進化の使い道が増えたが、逆に言うとノーマル専用キャラということに。
神化は貫通ADW持ちでかなり有用に使えるがHP低いのが玉に瑕。

思ったより時間かかったから続きはまた気が向いたら書く。



モンスト:リセマラ

最近モンストやってます。
ネトゲもせずになにやってんだー!
ってな感じなんですが最近モンストやってます。
まぁ最近はCMもバンバンやってるし、名前ぐらいはみんな知ってそう。

まぁ普通のスマホゲームなんだけど
スマホゲームのお決まりとしてリセマラがあるよね(´・ω・`)
最初のガチャ何回かでいいのが出るまで何度もやり直す…
めんどくさいよねー(´д`)

まぁ少しは楽にやるやり方はあるんだけど
チュートリアルして、マルチして、ガチャを引く
いいのが出なければデータ消してもう1回ってのが基本

そしてこのリセマラをしている人は大体
このデータでリセマラ終了してもおっけーですか?と聞いてくる。
いろんなサイトやスレッド何かであれやこれやあるけど
俺は俺なりにリセマラランキング作ってみようかと思って久しぶりにブログにw

てことで俺の独断リセマラランキング~

SSランク
1位 ナポレオン(限定ガチャ)
2位 ウリエル(限定ガチャ)
3位 テキーラ
・坂本龍馬
・おりょう

Sランク
・ユグドラシル
・ゼウス
・アリス(限定ガチャ)
・ハンターキング

Aランク
・ノンノ
・ベルフェゴール
・アグナムート
・ストライク
・ベートーヴェン
・アポロX
・上杉謙信
・真田幸村
・徳川家康
・アーサー
・ギムレット
・アラジン

Bランク
・オーディン
・サタン
・トニー緑川
・ワイルドキャット
・ボルチモア
・ヴェルダンディ
・アヌビス
・ワールド
・ヘラクレス

Cランクまでやると数が多すぎになるのでここまで。
リセマラ終了の目安として

SSランク1体以上+Aランク↑1体以上もしくはBランク↑2体以上

これぐらいあればスタートしたのち困ることはないと思うw
一番いいのはナポレオン・龍馬・おりょうの3体が揃えば
後はもうガチャする必要がないくらい攻略できていくと思う(`・ω・´)


今から始めようかなって人いたらこちらの招待コードからどうぞw
招待コード
面白いネトゲ始まるまでしばらくは暇つぶしできそう(*´∀`*)

やりたいゲームがない!

TERA始める前にアラドしてて、しばらくTERAしてたけど
ぶっちゃけ元々楽しい!って始めたゲームじゃないしそろそろやる気がガス欠っ゚、。)っ
戦闘システムはいいけどやることがなさすぎるんだよなぁ。
レベル60にしたら順番にID通って装備揃えるだけ。
カシュ装備12にしたらキルガルに通ってまた装備を・・・
そんな装備揃えるだけのゲームは合わないわぁ。
周りにやる気のある人いれば何かすることあるんだろうけどねぇ。

かといって前にやってたゲームで何かするか?と聞かれると
これまたしたい事がないって言う。
アスは楽しいけど過疎すぎだし天上Lvあげとかやる気起きないし
アラドは火力過多すぎてレイクエムすら1分台で駆け抜けるやつ多いし
ROは微妙に久しぶりにやりたい気もするけどRR化とかついていけないし
懐古主義ってわけでもないけどR化前の良きROがどうしても出てくるよね。

最近そのROの後継?的なゲームが開発中みたいでそれに期待してる!
Tree of Savior(Project R1)
これにめっちゃ期待だ!

TERA(新規参入向け)職業編

ほんとはまとめて書きたかったけど、書いてたら結構な量になったから別記事に。
別に書いててだるくなったからとかじゃないんだからねっ!

さて、種族も決まってキャラメイクも済んだら残すは職業のみ
正確には先に職業決めるんだけどw
TERAには現在作成に制限のあるソウルリーパー含めて9種職業があります。
分類としては

盾職:ランサー、(ウォーリア)
火力職:バーサーカー、スレイヤー、アーチャー、ソーサラー、ウォーリアー、ソウルリーパー
回復職:プリースト、エレメンタリスト

盾のウォーリアが()になってるのはウォーリアにはスタンスと言うスキルがあって
盾でも火力でも両方できるから、基本的にランサーが集まれば盾はランサーがします。

PTでの役割としては
盾は先導及びターゲット維持
火力は背面からの攻撃、殲滅
回復職はHPの回復、状態異常回復、バフ等

どのゲームでも変わりのない役割w

じゃあそれぞれの職業の特徴を書いてみよう

・ランサー

重鎧装備で固く、ガードもできて死ににくい
ターゲット維持が仕事なのでPTの先頭を行くことになり初心者に不向き
火力は火力職には劣るけど育成段階では辛いほどではない

・ウォーリアー

軽鎧装備で盾も火力もできる万能職
万能職と書くと器用貧乏みたいに聞こえるが盾としても火力としても動き方次第で本職に遜色ない性能
範囲攻撃が少ないが単体攻撃、回避性能に優れソロ性能は高い
PTでランサーが来ないときに盾役を頼まれる事があるので1St向きじゃないと言われるが
序盤に練習しておけば盾役やること自体に問題はない
ただ盾、火力共にこなすことになると装備がそれぞれ必要になるのでお金がかかる
逆にいえば盾、火力と別に作るなら1キャラにお金つぎ込めるので楽という考え方も。
攻撃は素早い攻撃で手数重視で回避スキルも優秀で背面もとりやすい
盾枠、火力枠両方でPTに参加できるのでPTに入るのは楽である

・バーサーカー

重鎧装備で硬くガードもでき、さらに瞬間火力最強職
ただし無敵回避スキルがカンストまでなく、回避スキルと呼ぶには少し使いづらい
なので一部上級IDでは苦戦することもあるがほとんどのIDではかなり楽な部類
全体的に動きが遅いので序盤で飽きてしまう人が多い
動きの遅さになれてしまえば範囲攻撃もあり、単体攻撃も強く、ガードもできるので初心者におすすめ

・スレイヤー

ウォーリアほど速くなくバーサーカーほど遅くないちょうど中間あたりの火力職
軽鎧装備でガードはないが回避スキルはある
スキルの数も多くないので割とスキル回しが楽でこちらも初心者向け
育ってくるとDPSはトップクラス


アーチャー

軽鎧装備の遠距離職
回避性能が微妙で、チャージスキルが多く初心者には向かないかも
慣れてくれば強いけど慣れるまでがちょっとしんどいかも
俺は1st弓でちょっと苦労したかも(´・ω・`)



・ソーサラー

布装備で死にやすいが火力ではバーサーカーに匹敵する
回避スキルもクールタイムを共有するが2種あり背面を取りやすい
しかし攻撃に詠唱があるものが多いので攻撃までに振り向かれることも…
スキルの種類も多くスキル回しが複雑なのでどちらかと言うと上級者向け
範囲スキルも多くソロ性能は高い方

・ソウルリーパー

アカウント内にレベル40以上のキャラがいないと作れない新職業
軽鎧装備だが回避性能に優れ、一度死んでも蘇るパッシブスキル持ち
火力もそこそこあるので初心者向き
レベル50から始まりチュートリアル終わらせると58なので
何か40まで育てて合わなかったり、レベルあげだりぃって人は40から乗り換えも○

・プリースト

回復性能抜群の回復職
火力もそこまで低くないけど火力職に比べるとソロ育成はちょっとしんどい
バフスキルも持続時間が長くエレメンタリストに比べると操作は楽
回復作るならエレよりプリ作る方が初心者向けである

・エレメンタリスト

範囲回復がなく単体回復と回復できる玉を撒く職
通称イクラ製造機
精霊召喚ができるので序盤の育成は楽だが中盤以降ちょっとめんどくさい
プリにはないオーラ系のスキルがあるので上級IDではプリ+エレの募集もあるが
回復としてプリに劣る部分が多いので回復をしたいならまずは素直にプリを選ぶべき
上級者向けというよりはマニアック向けな職業

まとめ
初心者はとりあえず火力職の中から死ににくい
バサ・スレ・ヲリのいずれかから始めて、しっくりこなければリーパーに乗り換え。
操作に自信あるならヲリが、ないならバサがおすすめだが扱いやすさでいえばスレかな?
回復職したいって人はプリをおすすめする。
槍は知り合いが居るとか野良で教えてもらいながらするんだーとかじゃなければ
とりあえずやめておいた方が無難



TERA(新規参入向け)

というわけで今TERAしています。
してました?してるけどすることないからログインするだけでほとんどやってないかも?
じゃあなんでこんな記事書くんだよ!?ってことですが…

最初の種族と職業選びに悩んで人に参考程度にと思って…
まぁブログに愚痴書いてもしゃーないから
さくっと種族選びと職業の軽い考察いってみようかー

まず種族

TERAには7種種族があってそれぞれ固有スキルをもっています。
が、クールタイムの関係でほとんどあってないようなものが多いので
見た目で選んでも問題ないです。

っていうのが大体どこのサイトでも書いてあるような事。
でもほんとにそうなのかなぁってやっぱ気になるよね。
種族で大差ないのは本当だけど少しの差が気になるのが人間!

じゃあそれぞれどんな感じか書いてみよう。

・ヒューマン
種族スキルがアクティブ・パッシブともに対人向け
アクティブはCT1時間とたまにしか使えず、パッシブはHP30%以下の時と
条件を満たすのは厳しい(30%以下になるまえにだいたい死ぬ、10%カットしてもだいたい死ぬ)
なのでヒューマンを選ぶのは帰還スキルが序盤に便利なヴェリカだって事と
見た目がヒューマンがいいなって人以外進んで選ぶ理由はあまりない。
ヒューマン♀の座り方は一部マニアに人気。

・キャスタニック
種族スキルが優秀。アクティブがCT30分で多少のデメリットもあるが移動速度上昇と使い勝手がいい。
パッシブスキルの後方から攻撃時クリティカル発生1%上昇も他種族に比べるとかなり優秀
落下ダメージ50%カットはまぁおまけみたいなものだけどあればあったでうれしいかも。
細マッチョが好きとか、角がかっこいいとかあれば選ぶのもあり。
特に見た目にこだわりなければ火力職はキャスタニック選ぶのが正解だと思う。

・アーマン
種族スキルは盾職向け。アクティブがダウンしにくくなると言う優秀スキルだが残念ながらCT1時間(´・ω・`)
パッシブもHP30%以下の時被ダメ10%カットと優秀だが、だいたいヒーラーが盾優先で回復してくれるので
ほとんど意味なし。
見た目もちょっと変わってるのでこういう見た目が好きな人はどうぞ。

・ポポリ、エリーン
この2種族は見た目が違うけど種族スキルは同じもの
もともとはエリーン♂がポポリだったみたいだけど何故か別種にされたっぽい
アクティブスキルは敵に先制されないとかっていうものだけど
IDでは無効みたいで移動速度も下がるのでほとんど使う機会もないCTも1時間!
もう1つは非戦闘状態での移動速度20アップ
こっちはデメリットもないしCT30分なので使うときもあるかも?
ぶっちゃけいらない…
ポポリが見た目猫とかパンダとか動物でエリーンが幼女
TERAの世界は幼女であふれかえっている…
一部職で射程が短い?のかスキルが当てにくいって意見もあるので
職によっては選ぶとちょっと損するかも?
でも大差ないのでエリーンが正義ですって人は多い

・バラカ
岩。見た目がごつい岩。性別は一応♂?しかないです
アクティブスキルがHP即時全快なのでとても優秀だけどCT2時間っ゚、。)っ
CT差し引いても回復職・盾では緊急に使えて便利
パッシブはあってないようなもの
でも見た目が岩

・ハイエルフ
アクティブがMP即時回復と結構使えるスキル
しかしバラカと同じくCT2時間
職によってはMP厳しい!とかの時に使えるけど所詮CT2時間
このスキルをあてにするのはちょっとね…
パッシブもまぁあってないようなもの
見た目がイケメンorおねーさんなので
見た目的に選ばれるのは結構多いかも

総評
見た目気にせず選ぶなら
火力はキャスタニック、回復はバラカ、盾はアーマンorバラカ
それ以外はもう見た目で好きなのやればいいじゃない!

以上TERA種族紹介でした。


Appendix

プロフィール

スライサード

Author:スライサード
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
